« 暑さもどる | トップページ | おでかけ »

2013年7月20日 (土)

夏休み

夏休み突入t-shirt子供達は、宿題7月に終わらせるsign03
意気込んでいるdash夏休みのお手伝いも頑張ってくれるといいんだが。

トートバックのデコを考えたが、思いつかず、うたた寝してしまったsleepy
思いつかなかったので、キルト芯を裏地にしつけした。
Cimg7453

きゅうりキューちゃん漬け、成功しました。
(きゅうり400~500gくらいの分量です)
①きゅうりを縦半分に切り、沸騰させたお湯に、(沸騰したら、火は止める)
きゅうりを投入。そのまま、自然冷却。
これをもう1回繰り返す。(きゅうりを取り出して、再び沸騰させる)
けして茹でてはいけません。
Cimg7448
②薄切りにしたきゅうりを、ふきんに包んで、思いきり絞る。
水気がなくなるくらい、絞るのがポイント。
Cimg7449
③醤油75cc・砂糖30g・酢大さじ1と½・みりん大さじ1と½
しょうが、とうがらしお好みで。
鍋に、この調味料を入れ沸騰させ、火を止めてから、きゅうりを
投入し、2,3時間自然冷却。(鍋の蓋はしない)
きゅうりを取り出し、鍋の調味料を再び沸騰させ、取りだしたきゅうりを
投入。冷めたら、汁けをきり、好みでいりごまをかけ、冷蔵庫に入れる。
ご飯のおともになりますnotes是非お試しをheart
Cimg7452

« 暑さもどる | トップページ | おでかけ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626124/52535326

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 暑さもどる | トップページ | おでかけ »